我が家のともピー(長男中学2年)は、べんきょうが大のオキライ。
まぁ、「べんきょう、だいすき!!」とかいう子供っていうのも、
それはそれで恐ろしくもあるのですが...。
それにしても、もう少し、どうにか、ねぇ...、と思うわけでして。
テストの結果見てますと、ムラがあるというか、なんというか。
誰しも、得意科目、苦手科目はあると思うのですが。
どうやら、数学は苦手で、英語は塾のおかげで向上中、はほぼ確定なのですが、
他の教科がよくわからぬことに。
比較的得意だったはずの理科は、ここのところ点数が落ち気味。
そこそこ好きだった社会(特に歴史に興味あり)は高得点を連発してたはずが、
良かったり悪かったりの差が激しく、国語も同様に良いときと悪いときの差が
激しい模様です。
勝手に分析してみたのですが、結局、好きな分野、得意な分野はやるけれど、
暗記など面倒だったり、価値を見出せないことはやらない、という感じかと。
(電卓、スマホがあるのに数学って意味あるの?という思想の模様...。)
で、好きなところがハマれば、それなりの点数。
そうでなければ、ヒドい点数という感じのようです。
(総じて暗記が必要な部分がかなり弱い。)
ううむ、これでは、ただのナマケモノではないか...。
と、そんななる日、ヨッチ君(じなん5ねんせい)が、テーブルの上に、
ともピーの期末テスト(美術)の答案が置いてあるのを発見したようで。
ヨッチ「うわ!とも、 9 9 点 だ!!」
ほうほう、なかなか良い点数ではないか。
と、思いましたが、これまで幾度とあった期末テストの結果からして、
あのともぴーが、5教科以外の科目でそんな良い点数取るわけないような...?
私「んん?200点満点の99点かな!?」
ヨッチ「??あぁ、 6 6 点 かぁ~( ^∀^)アハハハ」
...うん、まぁ、そんなところだろうな。
(合点がいきましたが、ヨッチ君、逆さに点数を見てたキミも結構ヤバいと思うぞ(汗))