こんにちは。
前回、conocoto掲載の記事では、長男ともピー(中学3年)の抵抗運動について書きましたが、
続きは、諸事情の為、今月末ごろにさせて頂く事にして、本日は、我が家の次男坊
ヨッチ君(6ねんせい)のお話を少々。
我が家のヨッチ君はゲームが大好きなのですが、ゲーム機はお兄ちゃんに占領
されているため、私のPCを貸してあげています。
(いや、お兄ちゃんゲーム機占領って、大丈夫かよ受験生クン...(汗))
宿題等やる事やったら私がパスワードを入力して、PC使えるようにしてあげてます。
私も子供の頃ゲームが好きだったので、子供達にもさせてあげたい!という
思いがあり、ままから見ると、「相当にあまい」そうで。
そんなこんなしてるうちに、ヨッチ君、真夜中にゲームをしてることがままに
バレてしまいまして(くそ~!!とか思わずデカイ声出ちゃったそうな...)。
さらに、家庭学習のテキストもやってない事までバレて、まま様、カンカン!!
「アナタがろくすっぽ確認もせずにゲームさせるからでしょ(゚Д゚)クワッ!!」
って、私まで、えげつない勢いで叱り飛ばされちゃいまして...(汗)。
ってなことで、ヨッチ君、当面ゲームなしになっちゃいました。
ぱぱまで叱られちゃったじゃないか、ヨッチ君のばか。
まぁ、とにかく、やっちゃた事は仕方ないので、早くままにごめんなさいしなさいと。
どこが悪かったか、これからどうするのか、約束守れなかった時はどうするのか、
これを自分で書いてままに差し出して、ごめんなさいしなさいと。
こう、ご助言申し上げたのですが、どうやら、ままからも
「反省文を書け!」
と、言われてたようで、私のアドバイスをもとに書けばいいじゃん~というと、
ヨッチ「はぁ~~、めんどくさいぃぃぃ...(×Д×)」
いや、そんな事言ってる場合じゃないから!というと、しぶしぶ紙にこちょこちょ
書いてままに差し出しました。
ゲームしてごめんなさい。テキストやってなくてごめんなさい。
これからテキストちゃんとします。ゲームも時間をまもります。
できなかったら、一週間、洗たく干しします。
と、書いてありましたが、大変結構な殴り書き...。
当然まま様につき返されてました(苦笑)。
で、そのままその日は過ぎていきましたが、翌朝、いつも週末にはゲームの為に早めに
起きてくるヨッチ君が、ゲームができないとわかっているので、全然起きてこない。
と思っていると、仕事の為に私が先に玄関先でバタバタしてる所に、ひょこっとヨッチ君が
現れまして、半分寝ぼけたまま私を無視して、ままが寝室代わりにしている和室に向い、
すぐに自室の方に戻ってきました。
「ままにもう一回ごめんなさい、言いに行ったの?」と、聞くと、
ヨッチ「もう仕事行ったから和室のテレビでゲームの動画見ようと思ったのに、
ま ま 、 ま だ 和 室 に い た ... (×Д×)ガックリ」
いや、そんな、ままを邪魔者扱いしてど~すんの!?
しかも、大事な事に、今のおはなし、全部ままに聞こえてるから(笑)!
ヨッチ君のゲーム禁止は、もう少し続く模様です。
(ど~して子供ってさっさと謝らないんですかねぇ)