うちの上のぼっちゃまはピッカピカの小学いちねんせえ。
なんだか良くわからないのですが、最近は辞典がお気に入り(汗)。
って、だいぢょうぶなんでしょうか…?
先日、ママに
「ことばあつめできるほんがほしい!」
と、のたまわったそうで。
「言葉集め」て~のが今一つよく分からんのですが、ママはとりあえず、本屋さんへ
連れて行ったそうな。
で、
「こくご辞典買おうか?」
と、ママが提案したところ、
「ちがうよ!!」
「 か ん じ じてん ぢゃなきゃ、だめっ!!」
だそうで…。
それから、かれこれ2週間程でしょうか。
なにやらママとごそごそやってましたが。
どうやら、専用のノートを一冊用意して、それに調べた漢字を書いていってるようで。
「ぱぱ、「体」の 「ぶしゅ」って、なに?ひとへん??」
う~ん、すごく惜しいけど、それ、パパの記憶が間違っていなければ「にんべん」
っていうんだよね。
と、まぁ、こんな具合でして。
どうせすぐ飽きるんだろうな、と思っていたのです。
が、昨日。
「ああ~、もう、のーと、なくなっちゃったよ~…。」
って、ノート一冊使い切ったようでして。
一体どんな使い方してるのかと覗いてみたわけですよ。
そしたら…、
漢字辞典になんかひらひらがついてまして。
よくよく見たら、漢字がひらひらに書き込んでありまして。
どうやら、一度調べた漢字を書き込んだ付箋を貼り付けていってる模様…。
ノートを見てみると、きちっと漢字が書きこんでありまして。
昨日はどうやら、「立」という字を調べていたようで、
「立春」「立冬」とか、いっぱい書いてあるんですよ。
しまいに「立証」とか!
いや、絶対イミわかってないでしょ、キミ(汗)。
そうこうしているうちに、
「ね~、ぱぱ、この、うかんむりに、じょに、き、のじ、のってない!」
どれどれ?って見てみたら、
「立案」の「案」の字でした(汗)。
「ん~、じゃ、うかんむり、じゃなくて、きへん、でしらべてみたら?」
とアドバイス致しましたところ、
「え!きへん、ってことは、よんかく、だよね!?やってみる!!」
って、画数で部首をさがして、「案」の字を見つけておりました。
キミさ…、
ひょっとしてさ…、
おべんきょう…、
すきなのかっ(滝汗)!?!?!?
いやいや、あなたのパパもママも…、
お勉強が、だいのおキライだったんですけど~(汗)!!
誰に似たんだろ!?
ひょっとして、義弟(うちの奥さんの弟さん)に似たのか!?
(よく分からないけど、仕事で英語で論文書いてるそうです(汗))
って、いや、私のイメージとしてはですねえ、この年頃のお子様たちっていうのは、
なんなら、ハナの一つも垂らしつつ、お外で元気いっぱい飛び回り、
「おべんきょ~?はぁ!?そんなの、だいきら~い!やらないよ~だ!!べろべろべ~!!!」
って、そういう方が(スミマセンちょっと大げさすぎました…)なんか健全と
いいますか、そんなイメージがございまして。
なんか、なんだかわからないけど、変に不安になりまして、聞いてみました。
「あのさ、ともピーよ、きみはさ、学校の授業で何が一番好きなの?」
うちのボウズ、速攻で回答を。
「えと、たいいく!!!」
ふぅ~!!!!!
安心したよ!安心したよっ!!
いや、ほんと、ちびっ子はそ~でなくっちゃあいけね~よ!!
あ~、よかった。
で、調子にのって他にも好きな科目があるか聞いてみました。
うちのボウズ、しばし考えて回答を。
「う~ん、う~ん…、こくごかな!!」
「あ、あと、あれ!!
が っ か つ (学活)!!」
…。
いや、なんか、ものすごく安心致しました。
やはり、さすがはウチのお倅様でございます。
残念加減が申し分ない…。
心配は杞憂におわってくれそうです(汗)。
(「給食」とか出てこなかったからヨシとしますか、でも、「学活」は授業ぢゃないよなぁ(泣))