10月になりましたですね。
この時期、どうしてもやらねばならないお仕事がありまして。
その名も... THE 種 ま き (レンゲ草)。
富山の場合、9月末~10月頭にレンゲ草の種をまいてあげると、
翌春4月下旬頃からきれいにレンゲ草が咲いてくれる確率が高く、
早くても遅くてもダメで、どうしてもこの時期にやらねば!でして。
で、レンゲ草は少なくとも国内では蜂蜜採れるレベルで自生しておらず、
農家さん達に休耕田にまいて頂いて初めてレンゲ畑がうまれます。
なので毎年協力農家さんに無償でレンゲ種子を差し上げ蒔いて頂いて。
でも農家さんも高齢化、人員不足が深刻で種子をまけない、間に合わない
方もおられ、そういう人に限って私が代わりに田んぼに入ってまいてます。
で、これ結構な手間暇がかかるので、長男坊ともピー(高校生)に
「 簡 単 な アルバイトをしてみないかっ(^o^)b!?」
と、誘いの水をむけたところ、報酬につられて二つ返事でOKを。
親子揃って種蒔きをする事になりました~♪
て、実はですね、意外と大変だったりするんですよねコレ...(汗)。
地図を片手に、種をまく田んぼを確認、対象の田んぼにまく種の量を
量って種まき機を担いで田んぼの中を練り歩く、という。
簡単に見えますが、まず地図と実際の田んぼの区画が違ってたりして
似たような田んぼから、種をまく田んぼを特定するのに結構な時間が...。
そして、種を量って種まき機に入れる作業も、意外と時間がかかり...、
さらに、実際に田んぼに降りて、種まき機で種をまきちらしつつ、
練り歩くわけですが、田んぼって、結構でこぼこで歩きにくい。
しかも、でこぼこしてるなら疲れるだけで済みますが、水はけの悪い
田んぼは、ぬかるんで下手すると足がハマって抜けなくなる(汗)。
(実は前年も手伝ったともピー君、前年は開始30分でハマって泥まみれ...、
昨年は出だしから足手まとい君のフォローにヒドい目にあいました...泣)
さらにじりじりと照り付ける太陽のもとで7時間位まき続ける。
(私一人で蒔いてた時は、3日位かかってました...)
そんな素敵なお仕事に志願したともピー君、
こ奴が一筋縄ではゆかぬのはここから。
とも「あの、バイト代、なんていうか、+αで成果報酬的な物とか...。」
私「成果報酬...だと...?(#゚Д゚)グゴゴゴゴ」
とも「いやなんていうか、残業ってあるでしょ。」
私「残業て、タラタラして時間延長とか、たまんないんだけどなっ!」
とも「うん、違う、逆、逆。 逆にさ...、
早 く 終 わ っ た ら 、
+ α の 成 果 報 酬 出 る ってのはど~かな(^q^)?」
よ か ろ う !
たまにはまともな事を申すではないか。
おとーさんは、そういう前向きなお話は大好きであるぞ!
という訳で、想定時刻より1時間以上早く終わったら、ボーナスで
+ 1, 0 0 0 円!!
という超絶太っ腹なギャランティーを約束致しました。
まぁ、ね、皆さまご承知のようにですね...、
世の中そんなにウマくいくわけないって~の( *^皿^)ククク !
という事で、ほぼ達成不可能なご褒美に向けてやる気全開の
ともピーとともにミッションに挑みました~(笑)。
~ そして結果発表 ~
想定時刻の 1 時 間 1 2 分 前 に 任 務 完 了 ...(汗)。
はあぁあぁぁぁぁぁ~(#゚Д゚)!?
今回は、やけに段取り良く、私の指示を待たずに仕事に取組んで
(移動などの空き時間に次にまく種の量を量っておいたり)、
先の仕事、次の仕事の前準備を迅速に進めてくれて、非常にスムーズに
作業が進みました...(いや喜ばしいお話なんですが(汗))。
くっ!
もってけドロボォ~、ボーナスの1,000円だぁ~(×Д×)!!
というかさ!ともピーちゃんよ!!
そんなに全力出せるなら、はじめっから毎回全力出せよなっ(#`皿´)!!
という事で、思った以上の段取りヨシオ君にボーナスを持って行かれた
ステキなお話でした(汗)。
(まぁ、仕事早く終わったし、ヨシとしておきますかね...)