私はジャガイモが大好きです。
ジャガイモっておいしいと思うんです。
ふかしたジャガイモにバターをつけて食べたらおいしいですよねぇ。
肉じゃがに入っててもおいしいですよねぇ。
カレーの中に入っててもおいしいですよねぇ。
シチューの中に入っててもおいしいですよねぇ。
フライドポテトでもおしいいですよねぇ。
ポテトサラダでもおいしいですよねぇ。
コロッケにしてもおいしいですよねぇ。
ヴィシソワーズとかスープでもおいしいですよねぇ。
し・か・も ですよ。
お客さん。
デンプンやビタミンなどの栄養が豊富なうえに、意外と低カロリー。
実はご飯の約半分のカロリーしかないそうな。
んま~、スバラシイ!!
んま~、ステキ!!
主役になっても、脇役になってもおいしくて、栄養豊富で、低カロリー!!
ケチのつけようがないではないか!!
って事で、ジャガイモは偉大なり。
(ま、はちみつには敵わぬと思いますがね…)
と、常日頃から思っているワタクシですが、先日、別な角度からジャガイモの
「 偉 大 さ 」
を発見する事が出来ましたので、ご報告を。
先日、うちの母がポテトサラダなるものを作ったのです。
お昼のおかずにと思って作ってくださったそうな。
そいで、その日のお昼ごはんにそのポテトサラダを頂きました。
ごちそうさまでした。
で、その作った時に、ジャガイモを少し多めに蒸かしておいてくれまして。
後で、おやつに温めなおしてから、バターをつけて食べようと。
ま、こんな作戦を考えていてくれたそうなのです。
ところが、ドタバタと忙しく仕事をしているうちに、私も母も
「かんっぺき」に忘れましてねぇ。
気がついたら17時だか18時だかという時間になっておりました。
母「せっかくだから食べていきなさい。」
私「いや、このタイミングで食べるとウチ帰ってから夕飯がはいらないかも…。」
という、やり取りの末、結局、せっかく用意しておいてくれたわけですから、
ジャガイモ食べてそれから仕事に戻って、帰宅致しました。
で、なぜかこういう日に限って、結構夕飯が早めにで出てきてくれたりするのです。
あ、それでですね、先ほどジャガイモに関する重要な事柄をまだ、一点、挙げるのを
忘れていましたので、ここで、ご紹介させていただきませう。
異常にハラモチがいいよねぇ(汗)。
非常に残念なお話なのですが、正直、
全く、お腹が減っていません。
そうです。
人生とはそういうモノなのです。
つい先ほど、ハラモチの良いジャガイモを食べたばかりで、「お腹ペコペコ~♪」
なんて言ってたら、結構ビョーキです。
こんな時に限って、食卓には既に、妻が手際よく用意してくれた料理が、ビシッと
並んでおります。
テーブルの上を見つめると、ウチの子のご飯は焼き魚をほぐしたもの、そして
ご飯と、おや?…蒸かしたジャガイモだよ。
しかも、よく見るとご飯の上に、とろろいも発見!!
で、自分の分を見ますと、こぶ〆(富山の郷土料理、刺身を昆布で挟んだ物←激ウマ)
と、蒸かしたジャガイモ(ジャーマンポテト風)、そして…、
ころっけ
あれ?
なんかカブってません?
しかも、ご飯の上にはうちの坊主のと同じくとろろ芋まで、とろ~んと乗っかってる
親切設計。
いや~、芋って最高ですね。
と、ひきつった笑顔でいざ夕飯にむかったのです。
でしばらく、もがもがと夕飯を胃袋に詰め込む作業をしておりましたところ、
突然、うちの坊ちゃんが
坊「おちゃかな、イヤ!」
って。
まま「じゃ、おイモさんは~。」
坊「イヤ!!ごちちょうちゃま。」
って、まさかの晩御飯強制終了。
どうやら、晩御飯前にちょこっと?「バナナ」を食べたらしいです。
↑
(コイツも結構ハラモチよさげですよねぇ。)
まま「まぁ、今日はしょうがないか。じゃあ、これパパが食べて。」
って、優しい我が妻は、残ったウチの坊主のごはんを私に勧めてくれるのです。
それも、イモはほとんど手つかずの状態でしてね。
自分の分と合わせたら、気がつきゃジャガイモ4~5個分くらいありそ~ぢゃないの、これ。
この他にも、とろろご飯にコロッケ2個でっせ。
何この、まさかのイモ祭り(汗)
もはや半分「イモを使った新手の拷問」に近い感が否めないのですが、さらに、
まま「おかわりあるよ?」
って、オマイさん、
するわけないだろ!!
…、私はジャガイモが大好きです。
(でも、イモ攻めはキライです。)