我が家には、中学3年生、いわゆる受験生の長男ともピーが
おりまして。
先月の私立高校受験に続いて、今月、8日9日の二日間で、県立高校の
受験も無事?終りました。
受験、本当にお疲れさまでした。
しばらくの間は、自由を謳歌して、遊びまくれ~!!
...、と本来なら言ってやりたいところですが、この男は、本気で
勉強らしい勉強をしてなかったので、お疲れもヘチマもない訳で。
今更遊びまくるも何も、既に散々あそんでたもんなぁ~(汗)。
...まぁ、何はともあれ、一応終了した事なので、合否を含めて、
どうしていくかは、本人次第であります。
ここからは、卒業までわずか数日。
この数日間は、卒業式の練習や、ホームルームというか、思い出作り的な
時間に費やされるそうです。
で、受験翌日の朝、起きてきたともピーがいきなり言いました。
とも「ああ~、学校、いきたくね~、何しに行かなきゃならないの~...。」
まぁ、勉強ほぼしないのに学校行かねばならぬ事に納得いかぬという気持ちは
確かにわかるよ...。
私「でも、ここのところ、受験対策の授業ばっかりだっただろ!?
卒業式の練習しなきゃ、どうやって卒業式するんだよ。」
とも「そんなもの、友達にメールかラインで教えてもらえばいいだけじゃん!」
いや、ともピーよ、君に教えてくれる
お 友 達 は 学 校 行 か な き ゃ な ら ん の だ ぞ!?
なんだか、随分とムシの良すぎるお話をされて頭がイタイです。
(ちょっと、本気でねじ曲がった根性を伸ばして差し上げねばならぬようです...)